子どもが育つ魔法の言葉

って本を、むか〜しむか〜し購入した(皇太子様も読んでるとか)。余裕がなくて、途中まで読んで放置してたけど、最近「自分の育て方は間違ってるんじゃないか?」と迷う事が多いので、少しずつでもいいから読んでいくことにした。

今日は帰り道にマンションのエントランスで、買い物袋に入った食料品を見て「焼き芋食べる〜!食べる〜!」と突然青瑚が泣き叫び始めた。いつもなら「静かにしなさい!焼き芋なんか買ってないわよ!何ワガママ言ってるの?!帰るよ!!」と、無理矢理引きずって家に強制連行するところ。

でも、それじゃあ良くないんだ!と思い、立ち止まって(ちゃんと座って青瑚の目線にママの目線を合わせて)、買い物袋の中の物を順番に見せて、「今日は焼き芋買ってないの。今度買ってあげるね。かわりにバナナ食べる?お家に帰って一緒にバナナジュース作ろうか?」と話をすると、納得してすんなり家に帰ることができた。
そして、ミキサーを出して、一緒にバナナジュースを作った。自分で作ったジュースは美味しかったらしく、「美味しい、美味しい」と喜んでいた。晩御飯も全部食べた。お風呂も「一緒に入ろ〜」と青瑚から言ってきた。歯磨き嫌がらなかったし、寝室にも自分から行った。

いつもより、お互い楽しく過ごせた気がする。ちょっとの気遣いでこれほど結果が違うとは。いつものように頭ごなしに怒鳴ってたら、ずっとグズグズ言って、「晩御飯も食べない!」「お風呂も入んない!」と言ってただろうな。

まさに魔法。きっと最近ママに余裕がなかったんだな。enjoy育児。