でんしゃ

bluecoral2006-09-05

保育園の帰りに、チャリでそのまま駅に行って電車を見るのが好きな青瑚さん。
まっすぐに帰って家でゆっくりしたいところだけど(晩御飯の準備もあるしぃ)、家の前につくと「あっち!あっち!」と駅の方を指差して自転車から降りない。

駅の駐輪場は1時間以内なら無料なので、いつも一時間位駅前をブラつく。駐輪場のオジサンには顔を覚えられていたらしく、「いつもんとこ停めといて〜、1時間以内でしょ〜?」と言われた。

ちょうど特急の発車時刻に間に合って、ひたち号が見えた。「やった〜!やった〜!ちゃっちぃ(←ひたち)だぁ〜!」と拍手していた。良かったね。その後、貨物列車が到着。「かも〜つ列車シュッシュッシュ〜♪」と歌っていた。6時になると駅の北口のからくり時計が動くので、北口に移動。青瑚と同い年位の女の子がノリノリで音楽にあわせて踊っていた。「なにやってんのぉ?」と聞く青瑚。・・・踊ってんだよ!!