よ、弱い

「お友達を叩いたり、蹴ったり、絶対しちゃだめだよ!」と日々言い聞かせてきた。「お友達のものを貸して欲しいときは、ちゃんと『貸して』と言いなさい。」「おもちゃを貸してもらったり、うれしいことをしてもらったら『ありがとう』と言いなさい。」そんな事も日々伝えてきた。ちゃんとママが居ないときでも、保育園でも実践しているらしい。先生が「青瑚君はちょっとしたことでも、ちゃんと『ありがとう』が言えますね。えらいですね。」と言っていた。良い子に育ちました。

今日は、パパがバイクでツーリングに行ってしまった為、久しぶりに☆ちゃんと遊ぶことにした。「ほしとあそぶ!」と青瑚は張り切っていた。以前から☆ちゃんは強かったが、最近保育園に週2回行くようになり、さらにパワーアップしていた。色々暴力を振るわれ、見ていられなくなったので「青瑚、やられてばっかりじゃなくて、反撃しなさい!頑張れ!」と言ったら・・・

   「ポチョポチョポチョ!!!」

と言って、ピストルを撃つまねをしだした・・・。当然、☆には何のダメージも無い。逆にかみつかれたりして・・。


「負けるな!頑張れ!」と応援したら、今度は

   「トゥ!!タァ!」

と言って、蹴りを入れ始めた。良い調子だ!と思ってたら、涙を流し始めて、とうとう泣き崩れてしまった。よ、弱っ・・・

いつでもママが横に居て、いじめられないように見張っている訳にはいかない。お友達に暴力をふるうのはよくないけど、やられっぱなしは心配だなぁ。もう少し大きくなったら、少林寺拳法でも通わせようかな。