なんちゃってガーデニングも継続中

bluecoral2006-09-04

なんとか、ガーデニングも頑張ってます。といってもアメリカンブルー亡き今、ランタナの鉢と、青瑚が選んだ日々草しか残ってないんですけど。
病気や害虫の被害に合ったら、すぐに対処するってのが基本らしいので、最近は毎日葉の裏から土の状態まで、できるだけ観察するようにしている。先日ハダニとコナジラミらしき害虫を発見したので、殺虫剤を買ってきて撒いて、毎日葉の裏に霧吹きで水をかけるようにしています。

草や花なんて、水やってりゃ育つくらいに思っていたのですが、色々大変です。でも楽しいです。子育てと同じです。

今日は、ついつい保育園の帰りにアイビーの苗を2つ購入していまいました。