どこでもトイレ大作戦

bluecoral2006-08-29

トイレトレに進歩が!

最近、「トイレ行こう!」と誘ってもトイレにきてくれない青瑚にお手上げ状態だった。保育園ではみんなと一緒にトイレに行って、ずっと失敗なしで調子いいのに、家に帰ると甘えがでるのか、「いんない!」「出ない!」と言い張る。トイレに行ってくれないことにはどうしようもない。

自分で座れないのが気に入らないんじゃ?と思ってYさんからオマルをいただきトイレに置いてみたけど、ほとんど効果なし。

あ〜じゃ〜も〜勝手にしろよ〜・・・という思いで、テレビでトーマスを見てる時にオマルをリビングに持っていって、何気なくパンツを脱がせてオマルに座らせたら、何の抵抗もなく上手におしっこができた。もしかして、毎日何度も何度も「トイレは?オシッコでないの?どうしてトイレいかないの?ウンチは?」と聞かれるのがイヤなのかもしれないな〜と気付き、トイレの時間になるとさりげなくオマルに座らせてみることにした。

作戦は大成功。ちゃんとタイミングを見て座らせてあげれば失敗なし。ウンチもしたそうな顔をしたらパンツを脱がせてオマルを渡して放置してたら、1人で頑張ってます。出たら、「出た〜」と大きな声で知らせてくれます。
これでウンチ&オシッコはパンツじゃなくて、オマルでするものだって習慣がつけば、自分で教えてくれるようになるだろう・・・。ま〜、何事も親の思うとおりに進まないことが多いから、あんまり期待してないですが。