寝かしつけ

最近体力ついてきたのか(保育園の先生によると、昼間はちゃんとしっかり運動してるらしい)、青瑚が寝てくれない。今までなら30分もあれば夜の寝かしつけ完了してたのに。
「寝かしつけ」=とりあえずベッドに一緒に横になって一緒にゴロゴロして遊んだり歌を歌ったりしてあげてる。絵本を読むって人も聞くけど、青瑚は絵本を「見る」のは好きだけど、お話を「聞く」のが嫌いだからNG。
9時には寝てくれるから、青瑚の健康上は全く問題ないんだけど・・・。一緒に1時間くらい横になってるとママも寝ちゃうんだよね・・・。9時に。で、深夜1時とかに目が覚めちゃう。ママの健康上良くない。う〜ん。青瑚が眠くなるまで起こしててもいいんだけど、夜の11時に寝る癖とかはつけたくないんだよね。悩み中。