ぱーぱー

我が家の近くには、消防署がある。家を買うときは「消防署があるねぇ」としか思ってなかったんだけど、これは重要な問題だった。昼夜関係なくピーポーピーポーウーウー。まぁ、気にしなければ気にならないのだけれど。

我が家には、消防車・救急車をこよなく愛する男がいるので大変なのだ!!

ピーポーという音が遠くから聞こえてきたら、「あ!ぱーぱー!!」と叫んで出窓の上に載せろと大騒ぎをする。昼間なら「救急車通ったね!よかったね!」と素直に一緒に喜べるんだが。夜中もそんな感じ。寝てても、サイレンの音に気付くと「あ!ぱーぱ!!」と騒いで起きる。無視すると出窓に載せるまで騒ぐ。仕方なく起きて抱っこして出窓まで連れて行って納得するまで外を見せる。納得したらすぐに寝るんだけど、ママは目が覚めちゃうのよ。それから眠れなくなるのよ。勘弁してよ。さっきも起きたら2時だったっちゅーねん。眠くなるまで何しようかしら。