保育園探し

bluecoral2005-11-05

引越後の保育園探し。

まずはS保育園に行った。翌日のバザーの準備で先生たちが忙しそうにしていた。みんな仲良く楽しそうに準備をしていて印象が良かった。施設は築30年だけど、よく掃除されていて増築増築で入り組んだつくりになっていて、迷路みたいで面白かった。80歳のおばあちゃん先生もいるらしい。園長先生はキビキビしていたけど、優しく親切そうだった。こぢんまりとして暖かな雰囲気だった。好印象。お土産に試作品のポップコーンをもらったよ。

つぎに無認可のC保育園へ。モンテッソーリ教育に力を入れているらしい。色々な教材が並んでいた。でもどうもお勉強に力を入れているようで、外遊びで体を動かすような感じじゃなかった。頭の運動は、高校や大学受験の時に使えばいいんだから、小さい時はたくさん体を使っていろいろな経験をしてもらいたいなぁと思った。青瑚は音楽が好きなので、リトミックとか音楽関連の時間がなさそうだったのが、ちょっと不満かなぁ。

一通りの見学を終えたので、コンビニでおにぎり買って、近くの湖のほとりで2人でお昼を食べました。それからアスレチックで遊んだりお散歩して帰宅。お天気も良かったので気持ちよかったし、楽しかった。そして疲れた Zzzzz・・・