保育園確保

引越後に通う保育園探し。

今日は、午前中は会社を休んで無認可保育園2件、認可保育園1件の見学に行ってきた。

1件目は時間があったのでアポなしで飛び入りで行ったんだけど、親切に対応してくれた。ビックリする位施設が汚かったけど、子供達はみんな仲良く楽しそうに走り回っていきいきと遊んでいたので雰囲気はとても良かった。でも毎日生活するところだから、できればもう少し設備が整った環境で生活して欲しいなぁと思った。

2件目は一時保育がメインの託児所風な所。優しそうなおじさんが色々子育てについての話を長々と話してくれた。声が小さくてほとんど聞き取れなかったよ・・・。あまり手ごたえを感じなかった。先生も楽しんで保育している風ではなかったので、心配。

3件目は、人気のH保育園。歯ブラシや布団やおもちゃは紫外線殺菌したり乾燥殺菌したりするんだって。建物もピカピカ。周辺の道路が狭くて交通量が多いので、お外遊びは園庭のみしかしないっていう点が、どうも納得いかなかった。それほど広くない園庭に子供達がひしめきあっていた。便利な場所だからしかたないかな。うーん。うーん。

で。とりあえず一時保育でH保育園に入れてもらえることになりました。やっぱり言ってみる(行ってみる?)ものだなぁと実感。タイミングが良かったのかな。色々無認可保育園を見てみたけど、やっぱり設備や先生を見てみると認可保育園の方が良い気がします。

でもでも、まだまだ良いところが見つかるかもしれないので、母の保育園探しは続くのでした。