「下痢に伴うけいれん」について

お子さんが入院していた同僚が、出社していたので、入院の理由を聞いてみた。
けいれんを起こして、呼吸が止まったので救急車で病院に運ばれたそうで。
けいれんの原因は嘔吐下痢で電解質のバランスが崩れたためなんですって。

高熱を出してけいれんを起こす、「熱性けいれん」の話はよく病院の先生や育児本にのってるけど、「下痢に伴うけいれん」ってのは初めて聞いたなぁ。
ネットで調べたら色いろ情報があったので、興味のある方は調べてみてください。

これからノロやロタなど、嘔吐下痢系の風邪が流行る季節。同じ年頃のお子さんを持つパパ、ママ、頭の片隅に記憶しておいてくださいね。
枕元にはミニバケツを。