評価。

母として、妻としての評価について、ふと考えた。
最近、充実した毎日を過ごしてる気がしてた。子供寝かせてからの時間をフルにつかって、ランニングしたり、飲み会行ったり、仕事したり。次はゴルフ始めちゃおっかなぁ〜なんてルンルンしてた。
でも、なんかこのままでいいのかなぁ〜と思って、最近の生活について振り返ってみた。

そしたら、子供達のこと、結構適当にあしらってた。母としては100点満点で40点くらいか。
言うこと聞かなくて、思い通りに動いてくれなくて、イライラして、あたったりもしてた。
家事と違って、子育てってこなせばいいってもんじゃないよなーと反省した。
前みたいに、夜寝る前にちゃんとゆったりと絵本読んだり、保育園での話を聞いたり向き合うべきだと。
でも難しいよね、母親って何やったら100点満点取れんのかなぁ??

で。妻としての評価。あたしはベストを尽くしてるつもり。どんなに忙しくても一応栄養考えた食事作ってるつもりだし。すごい適当なメニューだけど。家の掃除だってちゃんとしてるし。洗濯だって毎日やってるし。結構自分的には高評価だと思うんだけど。

で。こっからは評価とは関係なく、希望の話。
ちゃんとやってるんだから、子供寝た後の時間は自由に使わせてもらいたいし。2週に一度くらいどうしても忙しいときは残業させてもらいたい。半年に一度位、泊まりの出張だって行かせてもらいたい。月に一度位飲み会に最初から顔出させてもらいたい。いけないことでしょうか。旦那が出張行くときは「○月○日、出張入ったから」の一言で、「ハイ」というしかない。私が出張行くときは数週間前からお願いしても「えー」とあからさまに嫌な顔をされる。それは子供がかわいそうだから?自分が大変だから?子供がかわいそうったって、1晩だけのこと。少し位がんばれないものでしょうか?がんばれないなら、お前がどこかに行け。一人分の飯作らなくてよくなるし、無駄な期待をしなくてすむし。
あの人は私に妻として何を求めてんでしょうかね。
彼の評価基準がまったく分からないし、話し合う気もないみたいなので、永遠に妻として100点満点をとるのはムリでしょうね。

あー、なんか書いてるうちにムカついてきた。寝よっと。おやすみなさい。ケッ。