風邪悪化

bluecoral2006-04-17

昨夜は熱が39度7分に突然上がった。またハァハァ言っててかわいそうだった。
今朝もまだ37度台だったので、保育園を休み、ママも会社を休むことにした。多分しばらくしたら熱も下がって自然になおるだろうと思ったけど、熱が下がって保育園に行かせても「咳がひどいので病院に連れて行ってください」といわれると思い、早めに病院に連れて行くことにした。めんどくせぇな。

病院の待合室には、ゲホゲホ咳をしてる子や、グッタリして遠くを見ている子などがいた。青瑚さんは、「元気な人〜?」と聞くと「はぁ〜い!」と返事をしたり、マジレンジャーの絵を見つけて「マジーロ!」と叫びながら変身ゴッコを始めたり、「アンパンマン絵かき歌」の曲が流れると一緒に歌ったり、ありを見つけて「おつかいありさん」を歌ったり・・・この人病気ですか?

1時間半くらい待ってようやく診察。熱が長く続いて咳がでてると肺炎になる可能性もあるから注意するようにとのこと。抗生剤などのお薬をもらった。

外に出るといいお天気。あ〜、病院なんかに来ないで公園でお日様にあたってた方がよっぽど良かったなぁと後悔。仕方ないか。

帰宅して、お昼ご飯を食べた後、お昼寝。ママが・・・。「んこ、んこ、うんこ」とママを呼ぶ声で目覚める。青瑚はママが寝てる間、遊んだりウンコきばったりしてたのね・・・。オムツを替えてあげて、またお昼寝。ママが・・・。青瑚もしばらく1人で遊んだ後、寝たみたい。起きたらママの枕元には、どこからもってきたんだ?という日用品が並べられていた。