図書館でのひととき

今日はパパが遅くなるというので、保育園の帰りに図書館へ行った。
「きゅうきゅうじどうしゃ」という絵本を広げて、ページをめくりながら一台一台車を指差して、「これ、これ、ピーポー」とママに解説してくれた。最近「しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」と言えるようになった。が、使い分けできてない。「それは消防車だよ」とか教えてあげると、めんどくさくなって、何でも「ピーポー」と言ってごまかし始める。その態度はどうかと思うよ・・・。

その後、電車の本でも読もうかと思ってフラフラしてたら、青瑚がうれしそうに1冊の本を持ってきた。「これ、これ、イ〜カ!」と言うので、なんだろうと思って見たら、イルカの本だった。そっか、イルカね。しばらく「イ〜カ!イ〜カ!」と言いながら楽しそうに読んでいた。
帰りに駐車場で、魚の尾っぽの絵が書いてある車を見つけて、「あれ、あれ、イ〜カ!」と言っていた。ものすごい観察力です。恐れ入りました。