発疹?なに?

昨日、保育園から帰ってくると、青瑚の口の周りに赤い小さなポツポツがあり、皮膚も乾燥してカサカサしていた。乾燥部分は少し赤くなっていた。かぶれてるような感じ。食物アレルギーかな?と思って給食のメニューを見たけど、ツナのクリームパスタとかで、特にアレルギーを引き起こすようなものは見当たらなかった。様子を見ることに。
今朝はそれほど気にならなかったけど、やはり保育園から帰ってくると口の周りの皮膚が乾燥していた。ポツポツは治まってたかな。

今日は、お風呂の湯船で遊んでたら、両手の手のひらも赤い小さなポツポツがあるのを発見。なんだこれは〜?手の皮の奥の方にあるようなポツポツ。

病院連れてくかな〜。でも熱ないしな〜。でも週末実家帰るしな〜。
ここ最近機嫌悪かったのは、まだ病気なのかもな〜。

朝青瑚が起きたら、口の中に出来物ないか、のどは赤くないかチェックしてみよう。