機嫌が悪い。

病み上がりだからなのか?「魔の二歳児」の始まりなのか?
とにかく最近の青瑚は手がつけられない。ものすごいわがまま。かんしゃくを起こすと、治まるまでにとても時間がかかる。何をやっても「いんない!」と言う(それ欲しい、と言いたい時も「いんない!」と言うので、パパもママも混乱してしまう)。所かまわずひっくりかえって寝転がってキーキー泣き叫ぶ。

この週末はそんな青瑚に付き合わされて、ほんとに疲れた。もしもこれが「魔の二歳児」の始まりだとしたら、あと1年近くこの子に付き合わされるのだろうか。最近こちらの言うことが分かるようになったし、言葉もすこしずつ話せるようになって、子育てが少しラクになったなぁなんて思ってた。そしたら、これだ。意思疎通が取れるようになってきたから、次の成長段階に入ったということか?

ひと山越えたら、またひと山。人はなぜこんな疲れるだけなのに子供を産み、育てるのでしょうか?

かわいいからかな〜。青瑚かわいいもんな〜。ほわわん←笑顔の青瑚を想像中