初飛行機

bluecoral2006-04-29

今日はママの実家に帰る日。
朝の8時半に家を出発して、駅までパパと3人で歩いて行った。パパ大好き青瑚が別れ際に泣かないようにと、改札の手前でパパにはさり気なく消えてもらった。

まずは特急列車に乗って1時間。寝るかなぁ〜と思ってたけど、電車に乗れてうれしかったのか、全然寝ず。でも特に騒ぐわけでもなく、外の景色を楽しんだり、「マミィ」を読んだり、お菓子を食べたりしていた。ジュースを飲み終わったら、ちゃんと手を合わせて「ごちそうさまでした
」と言っていて、あまりのおりこうさんっぷりに涙が出そうになった。

次に山手線とモノレールを乗り継いで空港へ。すれ違う電車に手を振って楽しく過ごせたね。

空港へ着いたので、まずチケットを受け取って手荷物を預けた。手荷物を預けるのは、GW初日で思ったよりも時間がかかった。空弁を買って展望デッキへ。弁当買う場所も、お土産買う店も、エレベーターの場所も、事前にチェックしてたので快調!と言いたいところだけど、エレベーターが混雑してて全然使い物にならなかった。仕方なくエスカレーターへ。子連れだからとえらそうにするつもりはないが、少しくらい余裕のある大人は、こういう時くらいエスカレーターを利用してもらいたものだと正直思った。

飛行機を見ながら大喜びでお弁当を食べていた青瑚。飛行機の旅も悪くないな、と思った。こういう機会でもないと飛行場これないものね。ママは生ビールというのぼりを発見して・・・ウフフ。

搭乗が始まる直前に、青瑚を抱っこしながらユラユラしてたら、青瑚が寝てしまった・・・。ひぃ〜せっかくの空の旅が!窓際席が!!最後まで寝ていた・・・。着陸しても寝ていた・・・。どこまでもマイペースだ。しばらくして起きると、飛行機を指差しながら「ぶぃ〜ん!ぶぃ〜ん!」と騒いでいた。・・・あなた、さっきまで乗ってましたよ?
帰りの飛行機に期待。

空港までじいばあが車で迎えにきてくれた。一年ぶり。覚えてたかしら?