その日がやってきた

前の保育園でも、今の保育園でも、入園前に「個人差がありますが、お友達噛み付く時期があります。先生達が注意して見ていますが、どうしても防げない場合があります。」という説明があった。なので、心の準備は出来ていた。誰かに青瑚が噛まれても、笑顔で過ごそう、と。
・・・そして、その日がきた。
なんと、青瑚がいつも仲良く遊んでくれてるお友達に噛み付いたのだ。どうも楽しくて嬉しくて、絶好調になると噛み付こうとするらしい。
最近、子供の叱り方が難しいなぁと思っていたので、先生に相談したところ、「この時期は怒っても、半分位しか意味が通じないし、すぐに忘れてしまいます。でも、積み重ねが大事なので、何度も伝えているうちに理解する日がきますよ」と言われた。そっか、なんか先生の言葉って妙に説得力あるな。あんまりきつく怒っても無駄って事かな?ちゃんと叱る時はなぜだめなのか?という事をしっかり説明するよう気をつけよう。