集団感染疑惑?

保育園に迎えに行ったら、青瑚さんは今日も楽しそうに遊んでました。いいことだ。

帰り際に職員室に寄ると、園長先生が県の保健所の人に保育園で流行している下痢嘔吐の症状の出る病気についての相談をされていた。同時期にたくさんの園児が感染したので、原因をきっちり特定しましょう、とおっしゃっていた。
夜、9時過ぎに担任の先生から電話があって、詳しい症状と病院の先生の診断について聞かれた。遅くまで大変だわ。しっかり調べてハッキリ原因がわかるといいですね。

実はママは最初は「食中毒じゃないの?保育園の衛生管理はどうなってんのぉ?!」と思って保育園に不信感を募らせてたんだけど、よくよく考えてみると、あんだけたくさんの小さい子供が集団で生活してるんだから、多少の病気の流行は仕方ないんじゃないかなぁと思うようになってきた。先生達だって流行らそうと思って流行らせてるわけじゃないんだし。どうか保育園の先生達を責める人が出たり、嫌な噂がたちませんように。

そんなことより、医者は何やってんだ。ウィルスの検査はそんなに大変なんだろうか?感染を拡大させないためにも、便の検査くらいやってくれても良かったんじゃないか?あの日の朝は保育園で同じような症状の子供がたくさん出ていることをキッチリとママは伝えたのに。風邪といっても、熱が出てないからどうもおかしいとも伝えたのに。「そういう種類のものもあるんですよ、お母さん」とか鼻で笑いやがった。まぁウィルスが特定できたところで、どうにもならんか?

  とにかく、あの母親をバカにした態度がムカつくんだよ、アイツは!