アトピー

ここ1ヶ月ほど、青瑚の手の甲・背中・お腹・お尻がカサカサしてるなぁ〜と思っていた。昔からお風呂上りには保湿クリームを毎日塗っていたけど、どうもそれでは追いつかないくらいのカサカサ加減。

昨夜はとうとう、膝の裏が痒かったらしく、夜中に起きてしまった。

病院嫌いのママだけど、これはマズいなと思って、夕方皮膚科に連れて行った。タダの乾燥肌だと気楽に構えていたら、「アトピーですね」と言われた。アトピーってあのアトピー?うちの子がアトピー?ママの姉のうんこおばちゃんが、昔からアトピーに悩まされているのを見てきたので、自分の子がアトピーと分かると辛い気持ちになった。原因はなんだろ〜?ママがちゃんと気をつけてなかったからなのかな?とすごく責任を感じて落ち込んだけど、原因はハウスダストとかだろうから、気にするなって事を言われた。無菌状態の部屋で生活するなんて不可能だからって。

薬をちゃんと塗って、出来る限りの事はしてあげようと心に決めた。早く乾燥する季節が過ぎるといいな。