ホームカミングデー

bluecoral2004-10-24

大学のホームカミングデーに行ってきました!同窓会みたいなものと言ったらいいんでしょうか。

少人数でしたが、懐かしい方々にお会いできて楽しかったです。キャンパスは新しい建物が建って雰囲気がだいぶ変わってた。ゆっくり周りたかったけど青瑚が居るからあんまりのんびり出来なかった。もう少し大きくなったらまた一緒に行こうね。

大学は、大学だから赤ちゃん向けの設備が全く無くて苦労した。高速のPAや、電車の駅、街角のレストラン、図書館や役所などの公共施設など、最近はどこに行ってもトイレに赤ちゃん用のシートや、オムツ替えの台がある。場所によっては授乳室があったりする。それが当然のように思っていたので少し戸惑った。おっぱいは生協横の洋式トイレであげて、オムツは食堂脇の芝生の上で替える事にした。赤ちゃん連れのお出かけは大変だなぁと感じるとともに、そういう設備を備えてる場所が多いのはスゴイ事なんだなぁと思った。