新潟の地震

新潟の地震で行方不明だった母子が見つかったということで、昼過ぎから救助の様子がTVで生中継されていた。生きてるってわかった時は涙でちゃったよ。
避難所の様子が映し出される度に、粉ミルク足りてるかな?お湯あるかな?哺乳瓶の消毒大丈夫かな?オムツあるかな?赤ちゃん寒くないかな?と気になって、ついつい一生懸命見てしまう。

阪神大震災の時、ママは高校3年生の受験生だったっけ。地震の直後は、避難所に行っても家族と自分の事ばかり考えてて、そういう子連れの人達の事まで頭がまわらなかったなぁ。目にも止まってなかったし。きっと居たんだろうなぁ。

大変な思いしてるんだろうなぁ。がんばって!!(と、遠くから願ってみる。)