新生児訪問指導

bluecoral2010-09-17

とかいうサービスを市でやってくれる。もう3人目だし何の悩みもないのでお断りしようと思ったけど、必ず訪問することになってると言われ、しぶしぶ来てもらう事に。。。「悩んだ時に相談できる人は近くにいますか?」とか、「子育てで不安になる事とかありますか?」とか聞かれても。なぁ〜んにもない。全くない。まー、困った時は保育園の先生に相談しますので、と言っておいた。
どうやら、悩みを聞きに来たというより、虐待してないかとか、産後うつとかを心配して訪問している模様。訪問員の方、ご苦労様。
でも、よく思い出すと、1人目の時は、泣き止まないとかで先輩ママに電話したり。疲れが出て蕁麻疹に悩まされたり。初めて熱を出した時は焦ったよなー。最近は熱や嘔吐下痢くらいじゃあ全然焦らなくなったけど。