もちつき

bluecoral2010-12-06

金曜日開催されるはずだった保育園の「もちつき会」。雨のため延期になり、本日開催されることに。暇なので見学に行ってみた。
運動場で薪で火をおこして餅米を炊いて、その餅米をみんなでぺったんぺったん。餅つきの間に子供たちが飽きないようにと、ダンスを踊ったり、紙芝居を見たり、体操したり。餅つき以外にも楽しめて良かった。
日程変更でお手伝い担当だった父兄が少なかったので、ママもワタをおんぶして片付けのお手伝いしました。周囲の人が「赤ちゃんいて大変だからお手伝いはしなくていいですよ」と声をかけてくれたけど、大変そうだったかしら?おんぶして洗い物なんて毎日のことで、背負ってるのも忘れてたわよー。
つきたてお餅もちゃっかりいただき、満喫。