夜泣きもどき

bluecoral2005-10-13

ここ2,3週間、夜中に青瑚が数回泣く。
風邪をひいてたときは、「鼻水がつまって苦しくて起きちゃうんだ」とか思ってたんだけど、どうもちがうらしい。
ずっと泣き止まないわけじゃなくて、1分ほど「あぁぁ〜 ふぇ〜ん」と弱々しく泣くだけ。背中をトントンしてあげたり、腕枕をしてあげたらすぐに寝る。
夜中の2時とか、朝の5時とか中途半端な時間に泣かれると、ママは目がさえてしまって寝れなくなるんだよ。

まぁ、昔に比べたら楽になったからいいか〜。3時間おきに必ず授乳だったもんなぁ。そんな日々が2ヶ月くらいつづいたもんなぁ。もっとだったっけ?

でも、やっぱり寝不足はツライです。夜泣きをなくすにはどうしたらいいんだろうねぇ。日中はお日様に当たってるし、しっかり運動もしてるし。食事もとってるし、水分も足りてるし。寝る前にウンチもしたし。あ〜あ。

写真 : 朝、目覚めた後「ボー」っとしてる青瑚