生後3日目

bluecoral2004-05-01

歩けるようになって、ウキウキで売店やら廊下やらをフラフラしていたら、激しい頭痛が!看護婦さんに痛みを訴えたところ、「安静に!」と言われる。

この日から「母子同室」が始まり、昼間は病室で赤ちゃんと一緒に過ごせるはずで、ずっと楽しみにしていたのですが、「そんな状態じゃ無理です。」と言われる。

ガッカリ。
すっごいすっごい楽しみにしていたので、思わず大泣きしてしまいました。

でも、お昼におっぱいを吸わせて(寝てて吸わなかったけど)、ミルクを飲ませるのはやらせてもらえた!今回は助産師さんの付き添いはなく、パパと二人で飲ませる。でもなかなか飲まない。二人で「飲め!飲め!」と大騒ぎする。60cc飲みました。

午後から「おっぱいマッサージ」を始める。「出ろ〜出ろ〜」という思いを込めて。

・・・そしたら、やりすぎた。

乳腺炎気味になってしまい、痛みで仰向けで眠るのも辛くなってしまった!
それでもなんとか夜は眠ったのですが、深夜12時、「ビルの屋上から落ちる」夢を見て飛び起きる。胸はパンパンに張って痛い上に、ビックリして心臓はバクバク。急に心細くなって、ナースステーションに泣きながら駆け込む。(今思うと恥ずかしい。多分これがマタニティーブルーってやつだったのね〜)

躓いて怪我したり、骨折したり、っていう痛みではない、今までに経験したことの無い「痛み」が次から次へと襲ってきて、もう我慢の限界だったんでしょう。「なんだ、出産なんて辛いことばっかりじゃん!産まなきゃ良かった!」とか考えてしまって。涙があふれてきて。

一番精神的にまいっちゃった日でした。