生後2日目

bluecoral2004-04-30

朝食。忙しいからと朝食を抜く若者が多いらしいですが、ダメですよぉ。こんなおいしい物、抜いちゃダメですよぉ。
・・・出産して、食べ物を食べれるという有り難さを知りました。


午前中、パパが市役所に出生届を提出しました。


名前は「青瑚」。


空や海のように、広い心をもって育って欲しいって言う気持ちを込めた「青」。
「瑚」は添え字って言うんでしょうか?意味はないです。
カッコよくて、ちょうど良い画数の感じだったから。


「歩いた方が子宮の戻りや、傷の回復が早い」と聞き、歩行器を使って、
徒歩40秒ほどの所にある新生児室へ、青瑚に会いに行く。
5分位かけて。途中痛くて何度も諦めそうになったけれど、頑張った!


昼頃、青瑚にはじめておっぱいを吸わせる。
うまく抱っこ出来ないし、そもそも産前におっぱいマッサージをサボって
いたため、おっぱいが出ない。
というわけで、哺乳瓶でミルクを飲ませる。
ゲップを出そうと肩にもたせかけた時に、クタっと寄りかかられ、
初めて母親になった実感を感じました。


そうこうしているうちに、どうも全身がダルくなってくる。
おかしい!と思い、熱を計ると38度!
あまりの辛さに、解熱剤をもらい、数時間で熱が下がる。
熱が下がったら、急に身体が軽くなって、傷の痛みもひいた!
トイレまで歩けるようになり、「おまる」卒業!おめでとう!


この日まで、パパが病室に泊まって24時間看護してくれていたけれど、トイレに行けるようになったので、パパは実家に泊まることに。初めての一人の夜。


パパ、ほんとにお疲れ様!