生後8日目

bluecoral2004-05-06

3時間おきの授乳も慣れてきました。


余った母乳も自分で搾れるようになりました。
オムツ替えの時にオシッコを飛ばされるのにも慣れてきました。


朝、沐浴指導がありました。
助産師さんがお風呂に入れながら、沐浴の仕方を教えてくれました。「ここをこうして〜。それからああして〜」と説明している途中で、


   ボチャ


なんと、手を滑らせて青瑚が湯船の中に・・・
助産師さんは「すみません!すみません!」とすっごい謝ってたんですが、青瑚はケロっとしてたので、「大丈夫ですよ。平気、平気」となぜか私は冷静。
強い子で良かった。良かった。


待ちこがれていたシャワー。ようやく入れました。
一週間風呂に入らない事は、生涯これ一度きりにしたいもんだ。


写真は搾った乳でございます。出産後、数日間の母乳を初乳と言うらしんですが、これがそうなのかしら。黄色っぽいです。特に栄養価が高いそうです。アレルギーにも効果があるんだそうです。でも出すぎて要らないので、下水道へと流れていきました・・・