新年度用品の買い出し

今年は、ワタちゃんの入園と、青瑚の入学があるので、例年より準備する品が多い。青瑚が春休みの間に買いに行けばいいや〜なんて、のんびり構えてたら。。。震災。

<ふちが緑の上靴 2足>
上靴2足は近所のホームセンターで昨日ゲット。ラスト2足で次回入荷未定とのこと。ギリギリセーフ。しかし、Uさんも見つからないと困ってたので1足譲る事に。残る1足を探して、今日狙って行った靴屋は「店内の安全が確保できないため開店できません」と。。。でも後で確認したら1足はふちが緑でなくても良い事が判明(←調べろよ)。一安心。
<魔法瓶>
ワタちゃんのミルク用のお湯を持って行くのに使用。ホームセンターにはちょうどいい大きさのがなかったので、大きめのスーパーに行ったら。。。日用品のフロアが閉鎖されてる。。。Uさんとこがミルク育児だった事を思い出してメールしたら、ちょうどいい大きさの魔法瓶を貸してくれると。こういう時は、助け合いって大切だと実感。
ティッシュ7箱>
コタとワタの分、合わせて7箱。数日前までどこのお店も「お一人様1セットまで」という制限があったので、2店回らないといけないとこだった。
<タオル、台拭き、雑巾、ビニール袋など>
細々したものは毎年100円ショップでそろえてるので、100円ショップへ。
なんか店内暗いし。クレーン使って天井の工事してるし。。。店の奥はカーテンで仕切られてて、立ち入り禁止だし。壊れたものとか奥に集めてあるのかなぁー。そんな感じだったけど、開いてて良かった〜。

改めて被災地なんだなぁと実感。新年度準備、もっと早くしておけばよかったよ。