虫バイキン

サイン会の後、大急ぎで帰って子供たちの歯医者へ。
優し〜い先生が、歯医者は怖くないんだよーという印象を与えるために、名前や年齢を聞いたり、器具の説明をしたりしつつ診察してくれた。やっぱり虫歯だってーーーーー!!きゃーーーー!この前の保育園の歯科検診では虫歯ないって言われたけど、連れて来て良かった!って、虫歯作らなきゃいいんだけど。。。
あぁ、仕上げ磨きって大切だわ。。。後悔しても仕方ないけど。。。2人ともごめん。でも、いやがったあんた達にも問題があったのよ!!プンプン!

青瑚は奥歯なので、虫歯の菌を固めるフッ素を塗ってもらった。コタは前歯なので、虫歯の進行を止めるフッ素を塗ってもらった。←菌を固めるフッ素は菌に反応した箇所が黒くなるので前歯にはやめておこうということになった。