神戸日帰り

高校時代に所属していた邦楽部(←お琴)の講師の先生が引退されるということで、謝恩会に行ってきました。行ってきましたって、神戸に日帰り片道5時間。行きは飛行機、帰りは新幹線。

コタだけ連れて実家に2泊、一人で1泊、せっかく行くからと色々計画を練りましたが、有休残り少なくて会社休みたくないし、子連れは疲れるし、じいばあは予定があって忙しいと言うし。

仕方なく1人で日帰り。

滞在時間5時間でしたが、恩師や先輩後輩と色々昔の話を語りあえて楽しかったです。行った甲斐がありました。
高校卒業後、先生に個人的に教えていただける機会があったのに、大学のレポートやらバイトやらで忙しくて、続けられなかったお琴。今思うともったいないことしたなぁ。

先生は、これからは次の代の指導者の育成に力を入れていかれるそうで。伝統の芸能を後世に伝えていくのが大切だとおっしゃっていました。

それは大切だよなぁ。お琴は退屈なものと考える人が多いと思いますが、お琴は面白いです。ポロロン、ポロロンって古めかしい曲ばかりでなく、現代音楽だって弾ける。何より音がすばらしいのです。

指導者として頑張ると決めた後輩の方々の力になれるよう、応援していきたいと思います。機会があれば、私もまた始めたいな。

あー。疲れた。おやすみなさーい。