コタ言葉が多くなってきた

最初の言葉は、やはり「パパ」「ママ」だったっけ。初めてしゃべったのはいつごろだったかすっかり忘れちゃったけど。。。「パパ」って言う時だけ「ぱぱぁ〜ん」と甘え声を出します。今も。。。パパが何でも言うこと聞いてくれるのを知ってるんでしょう。

で。ちょっと前から「にぃに」を言うようになってきた。口調はママが兄ちゃんを怒る時の厳しい口調で。

で。近頃は「バイク」「(バナ)ナ」「(ミカ)ン」など。

この前、兄ちゃんがおもちゃを貸してくれないので、がんばって「ちょうだい」のベビーサインを何度もしてお願いしてたんですが、なかなか貸してくれなくて我慢できなくなり、

  「チョウダイヨ!!!」

と怒鳴ってました。「しゃべれるんだ!?」とパパもママもびっくり。