コタ保育3日目

今日は8時から11時半。
今朝は引継ぎのため、パパも一緒に登園。ママの仕事が始まったら、朝はパパの担当。夕方よりも朝のほうが色々支度もあるし、時間的に余裕がないし大変。来週から頑張ってね〜。

みんなで楽しく登園したからか、今日のコタはニコニコ。別れ際にじゃあね〜と手を振っても笑ってた。案外アッサリ。

3時間半後、迎えに行って部屋をコッソリのぞいてみたら、ちょうどお昼ご飯が終わったところで、コタは先生に手を拭いてもらっていた。丁寧に拭いてもらうのに飽きて「イヤ〜!」と泣いてた。拭き終って先生が隣の子の手を拭き始めると、先生の方に手を伸ばしてちょっかいを出していた。なんだ、なんか楽しそうじゃん。

今日はメソメソすることなく、楽しく過ごしたらしい。今日もオヤツをモリモリ食べた後、満足して少し寝て。お昼ご飯もモリモリ食べたらしい。「たくさん食べますね〜」と先生も感心してた。ドロドロのお粥には口を閉ざし、根菜の煮物が口元にくると大きな口を開けてモグモグ食べてたそうで。お粥が進まないから、うどんを出したらモリモリ食べたって。分かりやすいですねっと言われた。

そう。コタが扱いやすいのは、意思表示が上手なのよ。飲み物が欲しかったらコップを指差したり。お腹が一杯になったら口を閉じるし。無理に食べさそうとしたら「お腹一杯なの!」という感じで泣くし。眠かったら目をこすりながら「アイアイアイアイア〜」と泣くし。いい子だ。