とびひ

先週、青瑚のお尻をトイレの後に拭いていたら傷を発見。傷というより床ずれ?って感じ。背中側の割れ目のあたりに。尻もちついた拍子に怪我でもしたのかな〜?なんて思って様子を見ることに。←ただ放置しただけ?

なかなか良くならないな〜?なんて思いながら、今朝よくよく観察するとその傷から少し離れたところに見覚えのあるポツっと小さな水泡発見。とびひ?!そーだ、よくよく考えると、あの床ずれみたいなやつ、とびひの症状だ!

夕方、皮膚科連れて行きました。パンツ下ろして見せるなり「とびひですね。」と先生。「アトピーの時に処方したステロイド剤を塗って、今日お渡しする抗生剤の飲み薬2種を飲んでください。」だって。へ〜、塗り薬は抗生剤入りのでなくていいんだ。

青瑚さんは、「このお薬美味しい!」とお薬のシロップを絶賛してました。嫌がるのも困るけど、それもど〜かと・・・