しぶとくルクルーゼネタ☆

bluecoral2007-11-30

反響があったので、もう少し我が家のルク子について。

買ったのは、ココット・ロンドの20cm。22cmにしようと思ったけど、オーブン調理もしてみたかったので、オーブンのサイズにあわせて小さめに。オーバルだとご飯炊くときにムラが出来ることがあるらしい。
色はせっかくだからカラフルな方が・・・と思ったけど、とりあえず飽きの来ないホワイトに。

使い勝手はというと、サイズ的には大きくもなく小さくもなく、入門には良いサイズだったと。ただ、煮込み料理をまとめて大量に作りおきしたい時には、少し小さいかなー。でも少量作りたい時にも使えるからちょうどいいかな〜。おかずとご飯を炊きたいので、そのうちもう一つ買う予定。次はオーバルにしてみようかな。色はブルーにしようかと。

ルクルーゼっていうと、初心者には特別な鍋ってイメージだと思いますが、ただの鍋、鍋。
よく使うのは、味噌汁ですもの。我が家では。毎日子供向けに根菜タップリ味噌汁を作るので、余熱で調理できて助かってます。「味噌汁に使ってるの?贅沢!?」という声も聞かれましたが・・・。ただの鍋、鍋。
「重いから、しまう時とか大変じゃない?」と友達に聞かれましたが、うちはフル活用してるのでコンロの上が指定席です。

って、こんな感じですが、購入予定の方の参考に少しでもなればと・・・