と書いて、「しらみ」と読む。
毎年保育園に「シラミのある園児が出ました」というお知らせが貼り出される。今時シラミ?って感じだけど、よくある事らしい。スイミングスクールに通っている子がうつりやすいとかいう噂。青瑚もスイミング始めたので、気をつけないとなーと思ってた矢先に、コタのクラスに貼り紙が・・・。まさかコタ?と思ったけど違ったみたい。。。ほっ。

不潔にしてるからうつるってもんでもなくて、ちゃんと毎日シャンプーしててもうつるものだそうで。

じゃあ、どうやったら防げるのー?!

と悩んで色々調べた結果、アロマオイルで予防することにした。行きつけのアロマショップのお姉さんと相談した結果、

★シャンプー
 シャンプー 500ml
エッセンシャルオイル 50滴(ティートゥリー 30滴 ラベンダー 20滴)

★スプレー
 精製水 90ml
 エタノール 10ml
 エッセンシャルオイル 10滴(ティートゥリー 7滴 ラベンダー 3滴)

を作ることにした。シャンプーは洗髪に。スプレーは、頭に直接かけたり、枕や布団に吹きかけて使うことに。んー、ティートゥリーはクセがある香りなので好き嫌いがあると思うけど、私は好きー。寝室が良い香り〜♪

「何もやらないよりは、気休めになると思って」と言ったら、お姉さんに「アロマはちゃんと効果ありますから」と怒られた。。。