スイミング

先週から2週間は、保育園の夏期特別保育期間。お盆休みで園児が少なくなるので、クラスに関係なく色々な年齢のお友達と遊べる特別な保育を行う期間らしい。表向きはそんな話だが、本当のところは園児が少なくなって、先生達が夏休みを取りやすくなるので、先生達が父兄にゴリ押しして保育園を無理矢理休ませる期間なのだ。

仕事してる時は、「仕事があるので」と先生のゴリ押しを断れるけど、育児休業中は断るのは難しい。コタの育休の時は「8月は、1ヶ月休んでいただけますか?」とゴリ押しされたっけ。園長呼び出して、保育料返せとか、そんな話聞いてないとかゴネて、1週間で許された。(モンスターペアレント?でも、おかしいでしょ?)

今回は、先週1週間は実家で過ごし、今週は短期スイミングスクールに通わせて、なんとか2週間休むことにした。今日はスイミングの初日。青瑚が行きたいというので申し込んだけど、どうせコタも「コタもやるー」と言うに決まってるので、コタもやらせることにした。
なんの話も聞いてなかったコタは、ワーワーとプールサイドで泣いてたけど、すぐにたのしそうに遊んでた。ビックリさせちゃったかな。

更衣室で着替えさえたら、あとは先生が面倒をみてくれた。あーラクチン。でも8時半から9時半なので、10時すぎには帰宅。。。あと3日もつかな。。。