緊急地震速報

夕飯の準備をしていたら、テレビでビビービビーという警報音のようなものが聞こえたので、画面をみると、「緊急地震速報 強い揺れ警戒」みたいな文字が出てて。

一瞬頭の中が真っ白になったけど、まずコタを机の下に入れて。次にどうしようと思ったら、「あ、台所の火の元確認したっけ?」と思いついてあわてて台所に向かったところで、グラグラグラグラ揺れ始めた。その間30秒くらいだったかなー。

パパと青瑚はお風呂に入ってて、湯船に使ってた青瑚が地震に気づいたらしい。

揺れが治まってから冷静に考えると、

まず、台所の火の元を確認して。
コタに「地震くるから机の下に逃げて!」と叫びつつ。
風呂場のパパと青瑚に、台所の内線で地震がくる!と伝えて。
それからコタの元に行くべきだったな、と。

焦りは禁物だわー。

いやー、しかし、緊急地震速報ってすごいねー。すごいねー!