いい笑顔

保育園に迎えに行くと、色んな子供が居る。楽しそうに遊ぶ子。真剣に遊ぶ子。お母さんに甘える子。みんなかわいい。お腹のお子がどうなるかまだ分からないにも関わらず、ついつい頭では「男の子かな〜女の子かな〜」と考えてしまう今日この頃。かわいい女の子が居たので、「女の子もいいな〜」と微笑みかけていたら、前から歩いてきた良く出会うおばあちゃんに、

  「アナタ、いい笑顔してるわ!!」

と声を掛けられた。「最近のお母さんはナニ考えてるか分からない方が多いけど、あなたの笑顔はほんとステキだわ。」と。きっと「かわいいな〜かわいいな〜」って、とろけそうな顔してたんだろうな。妊娠って、なんというかホンワカした気持ちを体験できるものなのです。青瑚の時も10ヶ月間あったかい時間がゆっくりゆっくり流れてた気がします(時々モーレツにイライラしてたけど)。女の特権。