「しょうごくん」

トホホな気持ちで少し送れて保育園にお迎えに行ったら、今日はお友達の輪に混ざって黙々とボールをいじって遊んでいた。やっぱりママの顔を見ると床に寝っ転がって泣く。早く「ママ、今日はね、○○したんだよ!楽しかったよ!まだ帰りたくな〜い!」と言って日が来るといいなぁ。そうなれば今日みたいにトホホな事があってお迎えが遅くなっても後ろめたい気持ちにならなくて済む・・・いやいや、そんなことにならんようにせねば!

それはさておき、帰りに保育園の駐車場で青瑚が「あっち〜」「こっち〜」とママの手を引きながらテクテク散歩してたら、3,4歳のお兄ちゃんが「あ、しょうごくんだ。しょうごくんの車はなぁに?」と聞いてきた。ママは「あぁ、あそこのオデッセイだよ」と答えながら・・・あれ?キミ、今、「しょうごくん」って言った?クラス違うのにお名前覚えてくれてるの?とビックリ。こうやってママの知らないところでお友達がどんどん増えていくのねぇ。お兄ちゃん(青瑚が名前を教えてくれないので名前不明)は、最近ミニカーに凝ってるんだって。家中ミニカーだらけなんだって。「青瑚君もそうなるかもね!」とお兄ちゃんのママに言われた。う〜ん、パパが「青瑚が欲しいなら〜」とか言って高い乗りづらい赤いスポーツカーとか買いそうだから、あんまり車好きになって欲しくないかなぁ・・・。