とびひ確定

お盆で病院開いてないよな〜と半分諦めつつ、開いてる病院を探したら、あった!電話で問い合わせたら「通常どおり診療してます」とのこと。混む前に!と8時半前に受付に行ったら「今日は小児科は休診です」とか抜かしやがった。「はぁ?電話で通常どおりって言ってたやろ!われぇフザケとんのかぁ?子供のとびひが広がる前に一刻も早く診療しやがれゴルァ!」というのをもう少しソフトに伝えたところ、病棟の先生が特別に診療してくれることになった。なんと評判の良いK先生!とぉ〜っても優しくて、とぉ〜っても親切に病状の説明をしてくださいました。結果は「とびひ」。それほど酷い菌ではなさそうなので、2,3日で良くなるでしょう、とのこと。塗り薬(テラマイシン軟膏)と念のため抗生剤(バナンドライシロップ)を処方してもらう。とりあえず家にあった万能の軟膏(?)は、抗生物質が入っていないため、効果が薄かったらしい。へぇ〜。

とびひも酷くなると、やけどのように皮膚が広範囲にただれたりするんだって。そうなると入院になるんだって。虫刺されの跡は気をつけるようにしていたけど、引っ掻いている、いない、は関係なく、どんな傷でも早めに治すようにしないといけないんだなと学習。以後気をつけますっ!