保育園見学

bluecoral2004-11-26

気になる保育園を見学に行った。パパもお休みだったので一緒に行った。

まずは村立の保育園へ。園庭を一般の人に開放している日だったので行ってみたが、天気も悪く寒かったので誰も来ていなかった。園長先生?と思われる方が色々話をしてくれた。寒空の下、裸足で庭にかけていく2歳くらいの女の子を見てビビったが、みんな健康で元気良さそうだった。先生方も頼れるお母さんタイプが多いように思えた。安心して預けられそう。

次に、無認可の保育園へ。認可保育園には定員があるので、人気の保育園に入れない場合がある。その時にはここに入れてみようと思っていた。
一軒家風の建物。のんびりした雰囲気で子供達が遊んでいた。まぁ、雰囲気はいいんじゃない?と思いながら、ふと0歳児・1歳児の部屋をのぞいてみて少しビックリ。赤ちゃんがベビーベッドの中に入れられて放っておかれているではないですかぁ。起きてるのに。柵を乗り越えそうな勢いだったよ。たまたまだったのかな?そういう時ってあるよね。でもなぁ・・・。子供の数に対して保育師さんの数が足りてないんだろうなぁ。

・・・不安になってきました。
認可保育園には4月に入園するなら、なんとかどこかに入園できそうですが、ママの育児休暇の終わる7月入園にすると、どこも一杯で入れない可能性が。4月入園ならば、願書を来月の半ばには提出しなければなりません。時間がない。ない。ない。ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜しよ。