満3ヶ月!初めての注射!

bluecoral2004-07-28

今日で生後3ヶ月が経ちました!おめでとう!
健康そのものでなによりです!

3ヶ月検診と、予防接種(ツベルクリン反応)を受けに近所の小児科に行ってきました。
体重は8400g。育ちすぎです。
欲しがる度におっぱいをあげていると先生にお話したところ、「多少泣いても、すぐにおっぱいをあげないでいいですよ。お母さんが疲れちゃうから。そろそろ世の中の厳しさを教えてあげましょう。」と言われました。

おっぱいあげないとうるさいから、ついつい甘やかしていたのかなぁ。
がんばって厳しくしてみますぅー。

初めてのお注射は、「ああ!」くらいの泣き声しかあげず、いい子にしていました。
ただ、注射とは関係なく、受付の時に突然大声で泣き出してビックリさせられました。

青瑚は座った姿勢の方がウンチが出やすいようなので、いつもおっぱいの後、支えながらお座りの姿勢をさせます。これまでは、ウンチをする前のお腹のゴロゴロや、ガスが溜まったりすると相当辛そうに、数分泣きつづけることが多かったのですが、この頃はお座りの姿勢をさせるとほとんど気張る事無く、ブブっとウンチがでるようになりました。腸が強くなったのかな?良かったね。それから、ちょっとずつブリブリ出してたウンチですが、朝・昼・夜、の3回、まとめて出るようになりました。

試しに、手を離して一人でお座りさせてみました。ほんの少しの間だけ一人でお座りできました(腰に良くないらしいけど)。わーすごーい!って喜んでたら、ブブっという音・・・。