HAPPY BIRTHDAY

bluecoral2004-04-28

逆子のため、36週と6日で帝王切開で出産することに。


前日の夜からママは絶食でした。
朝7時、寝起きの身体に浣腸・・・。
その後、点滴が始まりました。
お昼ご飯の時間が過ぎた頃(食べてないけど)、術衣に着替え。


手術は午後2時から始まりました。
局部麻酔で、何も痛みも感じる事無く、
午後2時34分、3176gのベビー(♂)が無事誕生しました。


初めてのベビーとの対面。
最初の感想は・・・


  「あ、青い・・・。」


普通に下から出産した場合は、赤ちゃんは一生懸命自力で出てくる為に
肌の色が赤っぽいのですが、うちのベビーは、寝込み(?)を
いきなり取り出されたため、青かった模様。
(この時、まだお腹はパックリ空いたまま)


あぁ、産んだんだぁ〜とか思ってるうちに、ジワジワとお腹が痛み出す。
赤ちゃんを出したので、子宮が元に戻ろうとして起こる「後陣痛」。
これは麻酔が効かないらしい。


手術室を出て病室に戻る時の、エレベーターの中で痛みがMAXに。
普通にお見舞いに来てる人も乗ってるエレベーター。
叫ぶに叫べず。


あまりの痛みに、看護婦さんに痛み止めをお願いする。
モルヒネみたいなものでしょうか?注射を打ってもらい、
気分は一転、ハイな状態に。
友達にメールしたり、パパや母にしゃべりかけまくったり。
しかし、その後数時間で効力は消え、MAXだと思っていた
痛みがさらにエスカレート。


その後のことは、ほとんど覚えていません。あまりに痛くて。


・・・薬効いてるうちに、遊んでないで寝れば良かったのにね。