里帰り先の病院(妊娠6ヶ月:20週4日)

bluecoral2004-01-05

出産をする予定の病院へ、検診を受けに行きました。

特に異常もなし。
ただ、「あれ?足が・・・」と言って、先生が足の太ももの骨の長さ(大腿骨長:FL)を何度も測りなおしていました。不安になって聞いてみると「足が他の部位に比べて長いんですよね」とのこと。思わず「足が長いなんて、良い事じゃないですか!」と言ってしまう。「まぁ、そうですよね。」と先生は苦笑い。すいません。ママは少し突っ走りすぎました・・・。

それから、この前の検診で知った衝撃の事実を確かめるべく、「あのぅ、性別はぁ?」と聞いてみたところ、例の部分を指差しながら、「男の子ですねー」と言われる。2つの病院で言われたんだから、もう確実だろうな・・・。

半年位先なのですが、分娩予約っていう予約も入れてもらいました。4月に受ける次回の検診の予約も。茨城で通っていた病院は予約制では無かったので、少し戸惑いましたが、待ち時間が少ないっていうのはいいことですね。

この後、足が長いのはパパ似なのかママ似なのか、モメましたとさ。


写真:左=頭の断面 右=お尻を下から見たかんじ