赤ちゃん発見!(妊娠2ヶ月:7週0日)

bluecoral2003-10-02

あ。


赤ちゃん!赤ちゃんがいる!


超音波で、心拍も確認されました。
「心臓動いてますね」と先生に言われましたが、ママにはさっぱりなんの事かわからなかった。チカチカ動くものがみえるはずだったけど、余りにかすか過ぎて専門家にしか分からなかったのかな?じぃ〜っと見てみたんだけどな。残念。

第一段階クリアって感じでしょうか。
元気に育ってくれますように。

ママの会社では、妊婦さんは朝夕合わせて1時間の通勤時間の短縮ができます。
毎朝の通勤電車はすし詰め状態まではいかないし、乗っている時間も15分程度なので、妊婦にとってそれほど大変なものではないけれど、少しずらせば学生が居なくなって空くので、朝30分、夕30分時間短縮をすることにしました。

その申請の為には、母子手帳が必要という事だったので、先生にお願いしてみる。
「うーーーーん。普通はもう少し後で発行するんだけどねぇ。そういうことなら仕方ないですね。まだ予定日を決めるには早いんだけどね。」と言いつつ、発行してもらう。

そして予定日が決まりました。5月20日。

発行してもらった「妊娠証明書」を片手に早速役場へ。
母子手帳ゲット!

何事も気が早いママでした。