切迫流産(妊娠2ヶ月:4週2日)

bluecoral2003-09-13

あんまり早く産婦人科を受診しすぎても、また来てくださいと言われると聞いたので、あと数週間くらい後で行こう〜♪と思っていたママ。

今日は、デジカメの展示会へ会社の先輩Iさんと行く約束をしていた。
ちょうど赤ちゃんも生まれることだし、たくさんカワイイ写真を撮ってあげよう!とか考えながら、せっせと身支度をしてトイレに行くと・・・


   あれ?血が出てる・・・


検査薬は陽性だったので、ビックリ。えー?えー?えー?なに?なに?

病院に行くにも、病院の場所が分からない。
パパは朝から、買ったばかりのバイクでウキウキでツーリングに出かけて留守。
(こんな大事な時にっ!ばかやろー)

仕方なくIさんに電話して、病院まで連れて行ってもらう。(ありがとう!一生忘れない!)
数日前までルンルン♪だったのに、突然こんな事になってママは半泣き。

診察の結果、とりあえず「おめでたです。」なんだそうで。
でも、「切迫流産」だと診断される。
切迫流産は、流産と名がつくけれど赤ちゃんが死んじゃうんじゃなくて、流産しかけて危ないですよ、っていう状態の事を言うそうです。(言葉が悪い?)

「お仕事休んで1週間安静にしてください。」と言われる。
え〜?!嘘でしょ〜?
初めて中心となって進めてきた仕事の納期直前。後は納めに行くだけというところまでいっていたものの、最後までやり遂げたい。「休まないとだめですかぁ?」と先生に聞いたら、「子供と仕事とどっちが大切なんですか?」と言われてしまう。

反省。ごめんなさい。母親としての自覚が足りなすぎました。妊娠数週間にして母親失格。これからは子供第一に生きようと心に決めました。


そして、結局パパは最後までウキウキツーリングに参加して夕方帰宅。
あんたも父親としての自覚なさすぎ・・・


写真:週数が浅すぎて何も写っていません。ただの子宮内部写真。